機動戦士ガンダム新訳MS大全集 特装版 U.C.0092‐0169編

機動戦士ガンダム新訳MS大全集 特装版 U.C.0092‐0169編

書籍情報

シリーズ

機動戦士ガンダム(宇宙世紀)シリーズ

URL
発売日

2020/03/26

ページ数
定価

4200円

編集
出版社

角川書店

著作者

●国立国会図書館の蔵書を探す

他店在庫を探す

Amazon.co.jpアソシエイト 楽天 yahoo 駿河屋 bookoff

掲載に関するお問い合わせは当店Xまで

MS資料としての解説

2020年に発刊された新約MS大全集。宇宙世紀0092~0169年の設定を掲載。
このページ紹介のガンプラ付きの特装版と通常版が有り、通常版は定価3500円で少し安くなってます。
今回から1冊ですべてのシリーズをまとめるには無理があるとなったのか各年代や世紀別での収録方法へ変更されました。

カラーページは2015年度版までなくなっていたカラーページの機体設定情報が復活。
今まで作品シリーズごとで分けられていた機体が年代ごとに掲載されるようになりTVやMSVなどがごちゃまぜで掲載されるようになりました。
ページ側面に記載されている機体の作品名は有るものの知らないとほぼ分類不可。
ページも増量されたものの情報量の割に画像かかなり小さいものも多く、VガンダムMSVに至ってはWEBから取ってきた画像をそのまま拡大して使ってるのかと疑うレベルに汚い画像が使用されている。

線画ページは今まで通り作品シリーズごとの掲載になっているが、今までの設定画をメインに掲載した構造ではなく、機体の解説文字メインになってしまっていて設定画が逆に少なく小さくなってしまってるものが多いです。ただし機体解説自体は結構貴重なので一読の価値あり。
作品としてはトワイライトアクシズのMSVやクロスボーン系の機体のデータが揃っており、セカンドVの線画が掲載されているのはなかなか珍しいところ。
ムーンガンダム系は妙に掲載された線画が多いというかでかいので意図は不明ながらそれなりに参考にはなります。
単純に新作だから絵が豊富だっただけ?な気もします。

全体的な書評としては新規掲載画像もあるので持っていてもいいが、大全集シリーズから考えても値段の割に情報が少なく、いまいち物足りない出来というところです。

掲載作品一覧

 関連資料一覧



資料情報提供板

各資料のレビューや登場した機体等、資料に関する情報提供をお願いしています。
未掲載の続巻の情報や関連する資料の掲載/調査希望などもありましたらコメントください。

※コメントはモラル低下防止の為承認制です。他人が不快になるコメント等は避けましょう。 ※コメント反映は即時ではありません。