番外編 トミーテック 技MIX マクロス 1/144 VF-1J 一条輝機 Twitter 素組 まとめ

番外編 トミーテック 技MIX マクロス 1/144 VF-1J 一条輝機 Twitter 素組 まとめ   発売! 定価:非売品

今回は技MIXマクロスの新作にして「超時空要塞マクロス」シリーズのラストVF-1J一条輝機の素組まとめです(--b
もう技MIXもこれで実質3種類目、形としての違いは相変わらず頭だけだけど今回はガウォークモード用まで2モードセットを2個買いしたので全形態再現をまとめました。

内容は単品販売ともちろん変わらず。
相変わらずセット版はオリジナルデカール付き、どうせ2つ買うならこっちがオススメやね。

■VF-1J 一条輝機 ファイターモード

技MIX MCR07 VF-1J 一条輝機 ファイターモード 7月 3500円

まずはファイターモードから。
カラーリングの変更以外形状としての違いは頭と選択式のコックピット部分のみ。

流石にファイターモード3キット目にもなると慣れる慣れる。
パーツのダメなところというか固定した方がいいところとか可動する部分とかちょっと処理できるのが慣れてきた利点よね。

今回もファイターモードは車輪を出した状態で製作。
説明書では確か車輪を取り付けた後に脚を取り付けるってなってるはずだけど基本サクッと組み立てたいなら脚取り付けた後に車輪を接着したほうが無難。
取り付ける時に力入れるから取れちまうこともあるしね。

専用機なので今回もミサイルを取り付けてこれにて完成。
今後どういう展開になっていくかわからんのだけど、武装とか変更できるように武器セットみたいなのも発売してくれるといいねぇ(-q-。
スーパーパックとか追加で取り付けられる奴とかだとなおいい。

今まで組んだ各ファイターモードと比較。
いやもう上から見たら違いなんて色だけだから特出して言うことはないなw
塗が流石なのは相変わらず。
1~2時間程度でこのレベルの塗装キットが完成するのは技MIX押しの一つでもあるわ。

■VF-1J 一条輝機 バルキリーモード

技MIX MCR08 VF-1J 一条輝機 バトロイドモード 7月 3800円

さて、引き続いてバルキリーモードのまとめ(--b
これももちろん色と頭部以外に違いはないから組み立てはサクサク。

手足は相変わらずちっさいから慣れればホント10数分で終わるレベル。
そういえば塗装のラインにのせるためなのかランナーでも形状が違う奴がちょっとあるんだよな。
どういう工程で塗装してるのかイメージが湧かないからなんともいえんけど。

もう胴体を組んで完成。
胴に関しては少しパーツ数も多いしクリアパーツの表裏とか気をつけないといけないところもあるけど、難しすぎて詰まるようなところはないから安心。
ただ、接着を付け過ぎると塗装が剥がれる場合もあるから注意ぐらいかな?
あと、頭部は相変わらずファイターモードと違いクリアパーツを使ったバトロイドオリジナル。

またラストは各バトロイドモードの比較。
ロイフォッカー専用から始まり一般、一条輝専用まで各種並ぶとやっぱり作って来たかいがあるw
このシリーズもっと出てくれないのかなぁ(--;
VF-1もそうだけど、クアドランとかリガードとかにも派生したら面白いのに。

そしてこれにて全機体のファイターモードとバトロイドモードコンプリート(--b
正直ガンプラと比べると価格がめっちゃ高いから躊躇するが出来は保証できるし買って損はない。
何より同じスケールだしね(-m-。
そして次はいよいよ初のガウォークモードへ。

■VF-1J 一条輝機 ガウォークモード

技MIX MCR09 VF-1J 一条輝機 ファイター+バトロイド2モードセット 7月 7300円

ガウォークは言わずもがなもう1セット買ってやったさ(-m-;
正直財布に痛いのなんのってw
本来選択式組み立てのガウォークを組もうっていうんだからそりゃそうなんだけどさ。

正直使うパーツ数自体はかなり少ないから組み立てはかなりすぐ終わる。
左がファイターモードで使うパーツ、右がバトロイドモードで使うパーツ。
それぞれさくっと組み立ててあとは1つ撮り忘れてるんだけど、ガウォーク専用のパーツがファイターモードについてくる。

その専用パーツをベースにして各パーツを取り付けた形がガウォーク形態の完成。
足の角度と重心から結構バランス取るのが難しいんだけど一度ガッチリ角度ついたら後は安定する感じの印象。
ものとして完成すると悪くないんだよなぁ(-q-;
腕収納したガウォーク待機状態が素組で再現できないのはやはり残念。

これで初!技MIXマクロス全形態コンプと相成った(--b
しかし、ガウォークの単体再現はほんとにきつい!いろいろな意味で!
価格が高いのはもちろんのことだが、下に載せてある写真の通り尋常じゃないパーツが余るのが見ていられない!

まぁ余るだろうとは予想していたけど未開封のランナーや全く手付かずのランナーが多すぎて損してる感じがすごいするのが痛いな(--;
値段、使わないパーツ数を考えると躊躇する人がいるのが否めんレベル。
俺も現状少し悩んでるしなぁ(--;
正直ここまで使わないランナーあるなら商品としてガウォーク単体のものを出したほうがよさ気。

まぁガウォークがもったいないってところはおいておいて。
いよいよシリーズとしても回を進んで、次はマクロス⊿ノシリーズが始まる!
今後ももっと他のシリーズ含めて続いていってくれるといいのになぁ(-q-。
マクロス7とかマクロス7とかさ!あとマクロスFとマクロスゼロも!まぁ全部だけど(-m-。





何か知りたいことがあれば気軽に質問して下さい(--b
組んで欲しいガンプラがあれば優先して作るのでリクエスト募集中です。
※コメントは承認制のため承認されるまで何も表示されません。


コメントを残す